もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

書籍レビュー:わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~

文章をよりよく読むためにはどうすればよいのかを述べた本。 最近本を読むので、読解力を高めるために読んでみました。

書籍レビュー:筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレ系自己啓発の本。 趣味で筋トレをしてて、有名な本なので読んでみました。 筋トレのモチベーションアップに期待。

書籍レビュー:どんな人とも会話がとまらず話せる本

いわゆる会話術の本。 人と話すのは好きだけど人と話すのが苦手だなと思ってたので、会話力向上のために読みました。 理解を深めるために、これから読んだ本は読書感想文を書くことにした。

日本版Soylent、完全食の流動食"COMP"を飲んでみた

毎日の食事を考えるのは面倒くさい。 できることなら省略したいし、せめてルーティン化したいものだ。 そんなあなたに完全食。もう迷うことはなくなる。

プロテインの味とかをレビューするやつ(4/18更新)

今まで飲んできたプロテインを覚えてる範囲でレビュー。 何もプロテインはムキムキマッチョになるための薬ではない。 不足しているタンパク質を補うためのサプリメントで、体内でアミノ酸に分解され、体を作ったり機能を調節したりする。 かなり意識しないと…

ふきんどうするか問題

食器を洗ったあと、ふきんで皿を拭くと思う。 今日はそのふきん、使い勝手が悪くないか?って話。 ふきんなんか使わずに水切りかごにインだぜ!ってワイルドな方はお引き取りください。

メガネのシャンプー新習慣

メガネ持ってますか?メガネ洗ってますか?

名古屋でひつまぶし

名古屋に行った。 名古屋といえば……何も思いつかない。 城には興味ないし、駅にヨドバシもない。 仕方がないので"名古屋めし"なるものを味わってきた。

パーフェクトな食生活を求めて

今日の晩ごはん何にしよう。そんな無駄なことを考えるのをやめたい。 食べたいものがある日はいい。問題は特に何もない日だ。 健康面を考えると、食べなかったり適当なものを食べるのは避けたい。 そういう経緯で、食べたいものがない日に食べるパーフェクト…

お掃除ロボットのルンバとブラーバを買った話

半年前ぐらいにお掃除ロボットのブラーバを買った。 自分で作るとか言ってた記憶もあるが、早々に飽きてしまったからだ。

2016年買ってよかったもの - 食べもの編

本当は2016年末に書こうと思っていたのだが、ズルズルと伸びて2017年も四半期過ぎてしまった。 去年買ってよかった食べ物を3つ挙げる。

スープで食べるタンドリー風チキンと野菜のカレー

ココイチの期間限定メニュー「スープで食べるタンドリー風チキンと野菜のカレー」を食べてきた。 カレーは家で作るほうがおいしいし、店のカレーなんて茶色い汁だと思っていたが、看板がおいしそうだったので。

週刊 お掃除ロボットをつくる 創刊号

ルンバがほしいけど高い。 海外メーカーだと比較的安価な機種もあるが、店頭デモや動画を見るとやはり動きがあまり良くない。 そもそも家はフローリングだし、吸引式のお掃除ロボットよりも拭き取り式のほうがいいのではないだろうか…。 と言うわけで、拭き…

ブログは最低でも週に1回は更新しろ

意識高い系ブロガーがこんなタイトルをよくつけている気がする。 今日はブログで稼ぐためのテクニックを紹介するわけでもなく、週に1回ぐらいは更新したいと思った話。

空気清浄機とかいう情弱御用達アイテムを買った話

ちょうど1ヶ月ぐらい前になるだろうか。 年末年始に盛大に風邪を引いてしまい、完全に死んでた。そのとき特につらかったのが喉の痛み。 当時あまりにもつらかったので救いを求めて空気清浄機に手を出した。

ポケモンSMレートシングルシーズン1の結果と構築

シーズン1が終わったので構築記事を書く。 最高レートは1960ぐらい。 本当はレート2000まで乗せてドヤ顔で更新するつもりだったが、惜しくも到達できなかった。無念。

はなまるの濃厚豆乳担々うどん

1ヶ月ぶりになるだろうか。 もう飽きたんじゃないかと思われるぐらいブログを書いてなかった。 それもこれも、はなまるうどんが刀剣乱舞だのおそ松さんだの特定の層に向けたコラボキャンペーンばかりで全然新商品を出さないのが悪い。(飽きたのもある)

定食屋の定食は遅くてうまい

牛丼屋で牛丼を食べたことがない。 いつも松屋でも定食を頼んでいるからだ。 松屋で定食頼むなら定食屋行くわwみたいな話をよく聞くので、今回は大戸屋に行ってきた。

シチューなのに定食

また松屋の期間限定メニューが登場した。 鶏と白菜のクリームシチュー定食。シチューなのに定食だ。 今日も寒かったし絶好のシチュー日和ということで、早速食べに行った。

玉のさわり心地

パソコンの入力デバイスをどうするか。 おはようからおやすみまでパソコンの前で過ごす人にとって、永遠のテーマと言えるだろう。

寒い日といえば辛いもの。辛いものといえばカレー。

今日は記録的な寒さだった。 毎年、いや毎シーズン記録的な何らかを記録している気がするが、とにかく寒かった。 こんな寒い日は辛いものに限る。ということで、かねて耳驚かしたる松屋のカレーを食べに行ってきた。

トンテキのテキとは何なのか~松屋の豚テキ定食編~

トンテキのテキとは何なのか。 その謎に迫るため、我々はMATSUYAへと向かった。

鶏のチリソースと豚汁と

すっかり冬になった。 こんな寒い日は辛いものに限る。 というわけで、松屋の期間限定メニュー「鶏のチリソース定食」を食べてきた。

CoD:IWおすすめ武器3つ

最近はGWばかりやっています。Ground Warに入っているDefenderが特に楽しいですね。 今日はネガティブな感想が多いCoD:IWの、おすすめ武器の紹介です。 近未来アレルギーの方や、UAVをすべて自分一人で落とさないと気がすまない人間SAMターレットの方、3本道…

ヤャンデラのヤーバーヒートが大炸裂ですぞwww

ヤケモーニンwwwwぺゃっwww もうすぐポケモンサンムーンが発売ということで、一部でポケモンが盛り上がっていますなwww

期間限定!鶏つくねと根菜の和風カレー

ここ最近カレーを食べてないような気がしたので、ココイチに行ってきた。 アボカドカレー…うっ!

CoD:IWの不満点3つ

IWが発売してから3日か4日かそれくらい経ちました。 全体的には面白いと思いますし、個人的にはMWRとIWならIWの方が楽しいです。 BO3を楽しめた人ならIWは楽しめるでしょう。

すき家のアボカドカレーだけは絶対食べない方がいい

今日は金曜なのでカレーが食べたいなと思い、すき家のアボカドカレーを食べに行った。 結論から言うと、非常にまずかったので行かない方がいい。

カラオケ行くならビッグエコー

本はブックオフに売りませんが、カラオケはビッグエコーがお気に入りです。

禁断の果実

スーパーでとんでもないものを見つけてしまった…。 このブログでも散々話題に出している、山形県の郷土料理”だし”だ。