読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

はなまるの冷だしの終わり

f:id:mochabako:20161023120345j:plain

ついにこの日が来てしまった。

 

サラダと言えばはなまるうどんはなまるうどんと言えばサラダうどん。

野菜不足の一人暮らしから、ヘルシー志向のOLまで、絶対的人気メニューであったはなまるのサラダうどん。

この牙城を崩し、うどん界の頂点に立ったと言われていた「はなまるの冷だし」がついに販売を終了してしまったのだ。

 

f:id:mochabako:20161023112847j:plain

膝から崩れ落ちるほどの非情なお知らせ

まさか知らない人はいないだろうが、はなまるの冷だしは冷たいうどんに、夏野菜、オクラ、めかぶ等を混ぜたものと生姜をのせて、すだちポン酢で仕上げた神の麺である。

山形の郷土料理に”だし”という同じような料理があるので、それのことだと思う。多分。

 

f:id:mochabako:20161023112815j:plainf:id:mochabako:20161023112816j:plain

 

左が混ぜる前の冷だしで、混ぜて食べると冒頭の写真みたいになる。

右は山形の郷土料理の"だし"。似てる。

 

本当においしかったので、レギュラーメニュー化することを願う。

生姜は嫌いだからいつも残してたけど。

 

ちなみにサラダうどんは、こくうまサラダうどんの小に野菜増量でシーザードレッシングがおすすめ。

結構頻繁にシーザーサラダうどんと間違われるのが玉に瑕。

 

以上