
もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

はなまる天ぷら格付け2016

f:id:mochabako:20161023112826j:plain

はなまるうどんの天ぷら定期券が発売してしばらく経つ。
せっかくなので、はなまるの天ぷらを色々食べ比べてみた。

ちなみに、コロッケもからあげもおでんも、天ぷら定期券の対象商品だ。

コロッケ

f:id:mochabako:20161023112827j:plain


まずはこれ、コロッケ。
天ぷらで一番人気がないんじゃないだろうか。
だってこれ、天ぷらじゃないし。
味は悪くない。サクサクでおいしい。
でもうどんには…合わない、かな?

からあげ

f:id:mochabako:20161023112828j:plain


不人気メニュー候補の2。
だってこれ、天ぷらじゃ…。
何より高い。からあげのくせに一つ100円もする。
実際天ぷら定期買うまでは食べたことなかったが、食べてみると意外とおいしい。
ちょっと割高だけど、カレーとかサラダうどんとか汁っ気のないメニューのときにでも食べてみて。

えび天

f:id:mochabako:20161023112829j:plain


つまり、エビフライ。
ここまでが不人気てんぷらワースト3じゃないだろうか。
うどんと最高の相性を持ちながら、これを頼んでる人を見た記憶がない。
おいしいのだが、やはり高い。

かき揚げ

f:id:mochabako:20161023112831j:plain


一転しておそらく人気天ぷらナンバー1。
実際よく頼むが、言うほどおいしくないし、これ必要か?とも思う。

ちくわ

f:id:mochabako:20161023112832j:plain


かき揚げと並んで人気天ぷら。
あまりこれ単品で頼んだことはない。
もう一つ天ぷらほしいなって時に。

とり天

f:id:mochabako:20161023112833j:plain


からあげよりはこっちの方がよく食べてる。
店舗による大きさの差が大きく、大阪で食べた時は皿からはみ出すぐらいの大きさだった*1

ゲソ天

f:id:mochabako:20161023112834j:plain


これは特に店舗差が大きい。
たまにめっちゃデカい。
が、衣だらけのフェイントだったり、食べにくかったりすることもある。

いか天

f:id:mochabako:20161023112835j:plain


同じいかでもこっちはお手軽。
たんぱく質がほしいときに。

イモ天

f:id:mochabako:20161023112836j:plain


イモ。
 
以上、レギュラーメニュー9種。
他にも、期間限定でナスの天ぷらとか温玉天ぷらとかもある。
期間限定てんぷらは大体おいしいので、見かけたら食べてみるといい。
 
一部店舗でのみ販売のおでんもいつか食べてみたい。
 
おわり

*1:思い出補正込み