読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

CoD:IW βの簡単な感想

f:id:mochabako:20161023112842j:plain

先日、CoD:IW のベータテストが開催されたので軽くプレイしてみた感想を書いてみる。

今はベータ期間ではないので画像などは用意できなかったが…。

明日21日はBF1の発売日だが、CoD:IWのベータテストは今週の土日も行われるので、興味を持った人はプレイしてみてほしい。

 

ダウンロードはPS4本体からストアにアクセスして"コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア マルチプレイヤー・ベータ"を探すか、ここからPCまたはスマートフォンなどで購入することで自分のPS4にダウンロードすることができる。

先行ダウンロードもできず、毎回発売日にeショップにアクセスできなくなる任天堂もこの辺りは見習ってほしいところだ。

なお、CoD:IW βは100円となっているが、これは返却されるらしい。

 

では本題に入る。

まず結論から言うと、IWはBO3にAWを混ぜたようなイメージだと感じた。

BO3が楽しめた人なら楽しめそうだ。

 

ベータ版ではルールは以下の3つを確認した。

  • Team DeathMatch(いっぱい敵を殺したら勝ち)
  • Domination(エリアを長く占拠した方が勝ち)
  • Gun Game(キルするたびに武器を持ち替えて戦う個人戦)

Gun Gameがあるのはうれしいが、個人的にはInfected(増やし鬼ごっこ)がほしい。

製品版にはあるだろうか。 

 

移動のシステムなどはBO3と同じである。

スライディングとか、スラストジャンプとか、壁走りとか。

AWにあった、ジャンプ中にブーストできるあれとかはない。

 

BO3から引き続き、スペシャリストのようなものもある。

BO3を知らない人にもわかるように言うと、スプラトゥーンで言うところのスペシャルウェポンであり、オーバーウォッチで言うところのUltであり、まぁとにかく必殺技だ。

これに加え、常時発動しているパッシブスキルがある。

例えばキルをすると加速したり、回復速度が速くなるなどの効果だ。

この必殺技とパッシブスキルは、ある程度組み合わせが決められている。

武器やサブウェポンは、これまで通り枠内で自由に組める。

このあたりのUIは非常にごちゃ付いて分かりにくいように感じた。 

 

マップはAWっぽいというのか、何というか上下に込み入ってごちゃごちゃしている。

BO3ほどではないが、ここ壁走りしてくださいね~みたいな形のマップもあった。

 

エイムアシストは強いように感じた。

特にスナイパーライフルを使うと、激しく吸い寄せられる。

 

アプデで改善されるだろうが、リスポンはひどい。

 

ちなみにBO3のウィナーズサークルも健在だ(いらない)。

 

こんなところだろうか。

MWRも楽しみだが、IWはIWで楽しめそうなので、まだやってない人はぜひやってみてほしい。

 

2回目のベータテストをプレイしての追記。

UAVの視認性はいいのだが、建物が邪魔で見えない状況が多すぎる。

 

追記:製品版買いました。

mochabako.hatenablog.com

 

以上