もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

あにトレEXのトレーニングアプリレビュー

f:id:mochabako:20161023233607p:plain

人が何かを習慣づけるのに21日、つまり3週間必要だという。

1か月前、下のような記事を書いたのを覚えているだろうか。

mochabako.hatenablog.com

あの後、実際に”あにトレ!EX ~いっしょにやろうよ!”を購入し、今日で筋トレ生活が21日になったので報告をしたい。

 

 

アプリ概要

まずこのアプリの主な機能としては、大きく以下の3つが挙げられる。

  • 体重・体脂肪率の記録
  • トレーニングの記録
  • トレーニングのカウント

この3つが主な機能になる。

 

体重・体脂肪率の記録

このアプリでは、起動時のホーム画面から簡単にその日の体重と体脂肪率を入力できるようになっている。

別途体重計は必要だが、これはなかなか便利な機能だ。

f:id:mochabako:20161023233559p:plain

このハートマークから入力できる

ちなみにダイエットの結果はというと…微妙と言わざるを得ない。

気持ち痩せた気がする。

f:id:mochabako:20161023233609p:plain

 見せられないよ

トレーニングの記録

下の写真のように、トレーニングは日々自動で記録されていく。

f:id:mochabako:20161023233610p:plain

ただ残念ながら、腹筋・背筋・スクワット・腕立て伏せの4種しかない。

 

トレーニングのカウント

センサーまたは画面タッチによってトレーニングの回数を記録し、応援してくれる。

これがこのアプリの目玉機能と言えるだろう。

f:id:mochabako:20161023233611p:plain

f:id:mochabako:20161023233614p:plain

ただこのセンサー、スクワットと背筋は非常に正確にカウントしてくれるのだが、腕立てと腹筋がなかなかうまくカウントしてくれない。

フォームが悪いのだろうか…。

 

残念な点

全体的には満足しているのだが、不満な点もいくつかある。

 

広告

このアプリ、600円する。

アプリとしては比較的高い部類だと思うのだが、なんと広告が入る。

f:id:mochabako:20161023233604p:plain

ご丁寧に広告を持ってきてくれる

これだけならまぁいいのだが、誤タップを誘発させる位置にも広告が入るのだ。

f:id:mochabako:20161023233606p:plain

f:id:mochabako:20161023233603p:plain

こういうやり方は好みじゃない。

 

入力が面倒

トレーニングをするときに回数を入力しなければならないが、これが面倒臭い。

f:id:mochabako:20161023233615p:plain

前回の数値を記憶しておくとか、デフォルトの数値を設定するとかそういう配慮がほしいものだ。

 

体重の入力も面倒

こいつ面倒臭がってばっかだな。と思うかもしれないが、面倒なものは面倒だ。

f:id:mochabako:20161023233601p:plain

写真を見るとわかるように、小数点以下が別フォームになっている。

つまり、1回の記録で4箇所も入力が必要になるのだ。

体重・体脂肪率は基本的に2桁だと思うので、2桁入力したら小数点以下のフォームがアクティブになるとか、そもそも小数点込みで入力するとか何とかしてほしい。

 

以上、文句たらたらだが、筋トレが続かない人にはおすすめだ。

ちなみに、現在キャラとコスチュームが割引らしくて迷っている。

 

あにトレ!EX ~いっしょにやろうよ!~

あにトレ!EX ~いっしょにやろうよ!~

  • Imagineer Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥600

 

play.google.com

 

おわり