もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

禁断の果実

f:id:mochabako:20161023112816j:plain

スーパーでとんでもないものを見つけてしまった…。

このブログでも散々話題に出している、山形県の郷土料理”だし”だ。

 

f:id:mochabako:20161029231716j:plain

これはとんでもない。

これがあれば、はなまるうどんに行ってかけ小の汁なしを頼んで、持参したすだちポン酢とだしをかけたらはなまるの冷だしができてしまうではないか…!

 

さらにはこんなものを用意すれば…

f:id:mochabako:20161029232152j:plain

 before

ただの豆腐が…

f:id:mochabako:20161029232153j:plain

after

何ということでしょう。

ただの豆腐がまるで料亭で出てくる高級料理のように生まれ変わったのです。

 

味の方はというと、ポリポリとしたきゅうりの食感が特徴的。

はなまるの冷だしはあまりきゅうりの食感はせずオクラのネバネバが強かったが、やはりうどんに合うようにアレンジしていたのだろうか。

こちらの方がテレビで見た山形のだしに近いように感じた。(当然か)

 

個人的には、はなまるに飼いならされているのでやはりネバネバ食感のはなまるの冷だしの方が好みだ。

うどんには合いそうにないので、残りはごはんにかけたり納豆と混ぜて食べた。

 

ちなみにはなまるうどんのかけ小は、汁なしを頼めば本当に汁なしで出てくる。

醤油をかければ夏には悪くない選択だ。

 

おわり