もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

ヤャンデラのヤーバーヒートが大炸裂ですぞwww

f:id:mochabako:20161107220310p:plain

ヤケモーニンwwwwぺゃっwww

もうすぐポケモンサンムーンが発売ということで、一部でポケモンが盛り上がっていますなwww

しかしORASのレートはもう終わりましたぞwwwありえないwwww

というわけで、今更レート用のパーティを作っても実績も示せませんし、今回はフレ戦用にヤーティを作りましたぞwww

 

対戦相手はポケーツマンシップに則り、正々堂々と戦うことを想定して構築しますぞwww

ボケループwwwボばみがwwww我は友情全振りなのでそんな戦法あり得ないwwww

レート環境は考慮してないですが、ネタパとしてではなくまじめに組みましたぞww

ただしまじめは異教徒でもありえないですなwww

 

早く結論だけ見たいせっかちさんは、目次から構築にジャンプするといいですなwww

せっかちもありえませんがなwwwww

まずは軸を決めますぞww

タイトルの通り今回はヤャンデラでヤーバーヒートを大炸裂させることが目的なので、ヤャンデラが主軸ですなwww

夜の役割も持てますぞwwwww

 

これの相方として今回はヤットレイを選びますなwww

ヤットレイの苦手な炎と格闘をヤャンデラが処理し、ヤャンデラの苦手な水や岩などをナットレイが処理できますぞwwww

 

ヤャンデラヤットレイ軸の穴ですぞwww

両方に等倍以上で通るタイプ

悪・霊・飛・地タイプがそうですなwww

んんwwいきなり大きすぎる穴ですなwwww大きすぎる穴は夜の役割を持てませんぞwwww

サザン、(メガ)マンダ、ゲンガー、ボブ、ボァイアローあたりが特に怖いですなwwww

主要ドラゴンが勢ぞろいですぞwwww

格闘タイプの役割破壊

主に岩石封じなどの岩技とはたき落とすのことですなwww

格闘タイプは大体持ってるので、耐久の足りないヤャンデラでは受けきれませんぞwwwありえないwwww

特にはたき落とすは交代戦での読みを放棄し、思考停止で相手に負荷をかける恐ろしい技ですなwww

  

構築

以上を踏まえて導き出された結論がこれですなwww

役割論理なので細かい努力値配分は省略しますぞww

基本的にはAorC252にH252で微調整し、残りをBかDですなwww

f:id:mochabako:20161107220311p:plain

ヤャンデラ:ひかえめHC・もらいび@拘りメガネ
オーバーヒート ヤーバーヒートが大炸裂www
シャドーボール 基本ですな
めざめるパワー氷 全体として竜が重いので交代読みで撃ちますな
サイコキネシス 役割対象の格闘とメガバナ用ですな

鋼、草、格闘などに加え、もらい火で炎に役割が持てますぞwwww

今回の軸ですなwww 

すり抜けは強力な特性ですが、ヤャンデラの場合特に役割が増えないのでありえないwwww

よく身代わりを貼るガッサやガブはすり抜けでも無理ですからなww

ボレッフィwwwどくまもドランwwwwそんなのフレ戦にいませんぞwwww

 

ただヤャンデラは耐久が足りませんなwww等倍以上の攻撃はあまり受けれませんぞwwww

得意のヤーバーヒートも、ヤケモンのYを冠するメガリザYに奪われ気味ですなwwwありえないwwww

 

ヤットレイ:ゆうかんHA・てつのとげ@こだわりハチマキ 
ジャイロボール 火力がヤバコイルwww
パワーウィップ 一致技ですな
タネマシンガン YTの苦手な身代わりやタスキ()を潰せるイケメンですな
はたきおとす 追加効果とギルガルドなどに刺さりますな

ヤットレイの基本形ですなwww

炎はヤャンデラで処理するので地ならしは入れずに、はたき落とすにしてますぞww

 

ヤンギラス:いじっぱりHA・すなおこし@メガ石 
ストーンエッジ 外すのはありえないwww
かみくだく 一致技ですな
おいうち ゲンガーなどに逃げられると厄介なので確実に仕留めますぞ
ばかぢから 悪への遂行技でありメガガルーラなどにも刺さる必須技ですな

ヤャンヤットの苦手な悪・霊・飛に強いイケメンですなwww

ただしサザンドラやゲンガーの役割破壊技には注意ですぞwww

気合玉は気合で避ける以外ありえないwwww

 

ヤンドロス:いじっぱりAB・いかく@ゴツゴツメット 
じしん 一致技ですな
ストーンエッジ 地面との補完技ですな
ばかぢから ガルーラなどに撃てますが冷凍パンツが怖いですぞ
はたきおとす 飛行技もないのでとりあえず入れときますぞww

ヤャンデラでは安定して格闘を受けれないので格闘受けとボブ受けですなwww

ヤャラと迷いましたが、電気の一貫性や全体の相性を考慮してヤンドロスにしましたぞwww

 

ラクロス:いじっぱりHA・こんじょう@メガ石 
インファイト 基本ですな
ミサイルばり 憎き身代わりにお仕置きですぞwww
ロックブラスト カイリューファイアローに刺さりますな
じしん 草技はヤットレイに任せて、全体で苦手なギルガルド対策ですな

ヤーティの苦手な身代わり、受けループ、ポリ2などを崩せるイケメンですなwww

本当は竜格闘がよかったのですがORASにはまだいませんぞwwww

サンムーンでジャラランガがヤャラランガになることに期待ですなwwww

 

ヤンフィア:れいせいHC・フェアリースキン@いのちのたま 
ハイパーボイス 基本これしか撃ちませんなwww
めざめるパワー炎 呼ぶ鋼に撃ちますぞ
サイコショック 呼ぶ毒に撃ちますな
でんこうせっか 先制技はありえないwwww

A.球サザンどうすんの?

Q.こいつで余裕ですぞwww

 

本来先制技はありえませんが、ヤンフィアは基本ハイパーボイスしかしないこと、メガネをヤャンデラに取られているのでメガネではないこと、他の候補技が特にないことから採用しましたなwww

ヤーティにありがちな、サイクル崩壊後の打ち合いで負けるパターンに多少強くなりますぞwww

ただし、一般的なASガブに対し乱数3発程度のダメージなので本当に威力は足りてませんなwwwww

 

論理に忠実に生きたいなら、他の候補技としてはギルガルドピンポイントでシャドーボールか、催眠対策でいびきですかなww

ただしガッサもバナもニンフィアでは見れませんぞww

 

使ってみた感想としては、やはりヤャンデラの耐久が足りないことが多いですなwwww

本番は耐える以外ありえないwww

 

それでは、ヤッナイwww