もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

玉のさわり心地

f:id:mochabako:20161116002247j:plain

パソコンの入力デバイスをどうするか。

おはようからおやすみまでパソコンの前で過ごす人にとって、永遠のテーマと言えるだろう。

 

今まで、ペンタブやトラックパッドなども試してきたが、トラックボールに落ち着いた。

マウスはダメだ。昼はずっとマウスを使っているので、手首が過労死してしまう。

 

ちなみに今使っているのはこれだ。

f:id:mochabako:20161116002248j:plain

ELECOMのM-DT2URBK。同型の無線タイプもある。

指への負担の分散を考えて人差し指で転がすタイプにした。

人差し指タイプのトラックボールだと、他にはケンジントンのSlimBladeが有名だろうか。

中クリックが使いやすそうなのはこれぐらいしか見つからなかった。

気持ち親指が楽をしすぎているような気もするが、ゲームで酷使するのでちょうどいいだろう。

 

ただこのトラックボール、やや問題がある。

まずボールとマウスの間にゴミが溜まるということ。

そしてもう一つ、段々滑りが悪くなるということだ。

 

ゴミはまぁ掃除するとして、問題は潤滑剤の方。

今まではハンドクリームを塗り込んでいたのだが、ハンドクリームはすぐ効果が切れる。

それにハンドクリームが固まって落ちるのか、ゴミが溜まりやすい。

パソコンを操作しながら指も保湿できるのがメリットか。

 

そこで最近、シリコンスプレーを買ってみた。

試しに使ってみたところ、驚くほどよく滑るし効果の持続性も高い。

しかし少しベタつきを感じるのと、肌にあまり良くなさそうだ。

トラックボールの潤滑剤問題、なかなか難しい。

 

ところで、左手が明らかにサボりがちになっている。

左手用デバイスで何かいいものはないだろうか…。

 

以上