読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

ポケモンSMレートシングルシーズン1の結果と構築

f:id:mochabako:20170115211939p:plain

シーズン1が終わったので構築記事を書く。

最高レートは1960ぐらい。

本当はレート2000まで乗せてドヤ顔で更新するつもりだったが、惜しくも到達できなかった。無念。

 

使用パーティはこんな感じ。

f:id:mochabako:20170115211954p:plain

コケコ、ガルド、ギャラ、テテフ、マンムーの5体。

中段左はオニゴーリ殺す枠。滅びゲンガーだったり天然ピクシーだったりペルシアンで恨みしてみたり色々。

どれもしっくり来ず結局未定のまま。オニゴーリが憎い。

 

基本的にガルドかテテフを先発で投げて、先発を倒した相手を起点にギャラで舞って抜くだけのパーティ。

あと1枠は適当に。ガルドとテテフ両方出すこともある。

本当はサイクル戦が好きなのだが、解禁ポケモンの制約とレートでの安定性を考えるとこういう構築になってしまった。

 

テッカグヤとか言うボーナスポケモンが出てきた時点でほぼ勝ちが確定するパーティなので、テッカグヤの多かった低レート帯での勝率は非常に高い。負けた記憶がない。

1900を超えたあたりからテッカグヤが死滅し、代わりにゲロ重なメガガルーラドーブルクソゴーリなどのオニポケモンが大量発生したため、このあたりの勝率は半々程度。

以下個別解説。()入りの技は入れ替えたりしてた選択技。

 

カプ・コケコ@スカーフ

臆病CS

ボルトチェンジ/10万ボルト/マジカルシャイン/(挑発)

普通のスカーフコケコ。あらゆるスカーフや2舞ギャラ、準速すいすいグドラなどを抜きされる。

ミラーはあまりないと思うが、耐久に振っても仕方ないし、最速キングドラなども考慮して最速安定。

基本的に10万ボルトかボルトチェンジ以外の技は撃たないので4つ目の技は何でもよかったが、ナマコとかドーブルに使えないこともないので挑発にした。

選出率は低めで、雨パとか他のポケモンを出せないときに渋々出すぐらいにしか使ってない。

 

ギルガルド@きあいのタスキ

おっとり(C↑B↓)CS

シャドーボール/ラスターカノン/影打ち/めざ氷

襷ガルド。ギルガルドとかメタグロスとかウツロイドとかいてテテフが先発で出せないときはこっち。(大体いる)

普通のギルガルドなら引いた方がいいゲンガーやマンムー、ガブ等などをやれる。鉄板のギルガルド対策である身代わりや、交代、キンシ、弱保読みの積み技などに非常に強い。

メインウエポン2つは確定として、あと2つは聖剣にしたりギャラ憎しでめざ電にしてみたりもしたが、やっぱりこれが一番だと思う。

Cは当然ぶっぱとして、色々抜けるのでSもぶっぱ安定。

B下降補正なのでDL対策は気にせず余りはAとかにでも。

受け出しはほとんどできなくなるが、サイクルを回すパーティではないのでこっちの方が使いやすい。おすすめです。

 

ギャラドス@メガ石

陽気AS

滝登り/地震/龍の舞/(身代わり)/(吠える)

すぐ下に80族がいるので最速安定。1舞でコケコ、メガゲンなどの130族も抜ける。舞ってから全抜きを狙うので、少しでも突破力を上げるためにAも極振りで。

脳死で舞って滝登りする機械。ベトベトンやテッカグヤなどテテフ、ガルドを殺しに来るやつは大体ギャラの起点にできるので容易に舞える。

1回舞えば大体突破できるが、どうしても無理なやつは引くか先に消しておきたい。

技は竜舞、無限の勝ち筋を生む滝登りは確定として、地震もほしい。噛み砕くや氷牙がほしい場面もあるが枠がないので諦める。

あと1枠は最初はテッカグヤをボーナスポケモンにするために身代わりを入れていたが、後半はムラっけやバトンが増えたので吠えるに変えた。挑発は避けられるのでゴミ。

 

カプ・テテフ@エスパーZ

控えめCS→控えめH252B12C244

サイコキネシス/ムーンフォース/めざ炎/シャドーボール

先発要員その2。先発で出して困る状況でなければ出す。

ギルガルドよりも火力があり、等倍ならZサイコキネシスで即サイクルを崩壊させることができる。

最初はCSで使っていたが、ガルーラの増加や、これぐらいのSだと振らなくても抜けるし振っても抜けない相手が多かったので、HCベースに変更。

Cは交代先への負荷を最大限かけるために極振り以外ありえないと言いたいところだが、H振りだけでは仮想敵の攻撃を耐えないので少し削ってBに回している。

ギルガルドシャドーボールも耐えたいのでHは極振りで、Bに少し振ることで1舞ギャラの滝登りや、陽気ガルーラの捨て身を大体耐える。

本当は意地っ張りの捨て身も耐えたいが、テテフの火力は乱数が絡むことが多い微妙なラインなのでこれ以上は削りたくない。

技はメイン2つは確定で、あと2つはパーティや環境に合わせて変更。

めざ炎がなくてもハッサムはエスパーZで消し飛ばせるが、使い切った後に出てくると羽休め連打されて面倒なので入れている。

 

マンムー@とつげきチョッキ

いじっぱりH12A44B4D252S196

じしん/氷の礫/つららばり/地割れ

チョッキマンムー。主に電気やクソ耐久にぶん投げる。

地割れで無限の勝ち筋を生むポケモン。幾多のポリゴンを奈落の底に突き落としてきた。

Sはジバコイルギルガルド、ポリ2など仮想敵のオンパレードなので最速60族抜き。一つ上にテッカグヤがいるが抜いても仕方ないのでここまでで。

特殊技をなるべく耐えたいのでDはぶっぱ。

コケコの珠シャイン→くさむすびを両方最高乱数以外耐えるようにHを振って、余りをAにしている。

 

文が長くなってしまった。

シーズン2はやるとしたら役割論理か統一パあたりでやってみようかな。

 

終わり