もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

パーフェクトな食生活を求めて

f:id:mochabako:20171006203501j:plain

今日の晩ごはん何にしよう。そんな無駄なことを考えるのをやめたい。

食べたいものがある日はいい。問題は特に何もない日だ。

健康面を考えると、食べなかったり適当なものを食べるのは避けたい。

そういう経緯で、食べたいものがない日に食べるパーフェクトな食事を探し始めた。

 

1. COMP

f:id:mochabako:20171007201650j:plain

日本版ソイレント。いわゆる完全食だ。

栄養機能食品の飲み物で、これを飲むだけで生きていくのに必要な栄養が全て摂取できるというもの。

 

栄養に関しては問題ないが、液状というのが問題(一応グミタイプもある)。

咀嚼できないので顎などに影響が出そうだし、固形物を取らないと胃腸にも影響が出そうだ。

 

そして何より、注文したのに届かなかったので個人的に大嫌いだ。

 

2. 卵かけご飯

f:id:mochabako:20171007201710j:plain

つまりTKG。

卵は栄養バランスがよく、一部では完全食と言われる。

ひよこちゃんがこれ一つで育っていくのだから栄養は豊富なのだろう。

これにスーパーフードと名高い納豆を加えればきっとパーフェクトな食事になるはずだ。

 

しかし卵は完全食ではない。ビタミンCと食物繊維がないのだ。

ひよこちゃんは自力でビタミンCを合成できる上に、卵の中でうんちもしないから必要ないのだろうが、人には必要だ。

そして残念なことにスーパーフードである納豆にもビタミンCは含まれていない。

 

仕方がないので色々トッピングしてみることにした。

かぶ、ネギ、オクラ、アボカドあたりを入れて足りない栄養を補強していく。

しかしあくまでトッピングなので量が少なくどうしてもビタミンと食物繊維が少ない。

いっそサラダでもあれば完璧なのだが、1品で完結しないものをパーフェクトとは呼べない。

 

3. パワーサラダ

f:id:mochabako:20171007201729j:plain

そうだ、サラダをメインにしよう。

サラダをベースにして色々なものをトッピングすればバランスよく栄養を取れるはずだ。

調べるとすでに海外ではパワーサラダというものが流行っているらしい。

 

パワーサラダというのはサラダにフルーツ、タンパク質、トッピングの4種類を加えたもので、メインディッシュになるサラダのことだ。

まさに今回のコンセプトにぴったりだったので採用することにした。

 

自分の場合は、ベースのサラダにフルーツ、タンパク質、ナッツに加え、あと1つ何かを乗せて5つの食材で作るようにしている。

このとき、この5つは別の色になるようにすると、見栄え的にも栄養的にもバランスが良くなる。

味付けはオリーブオイルとポン酢と七味唐辛子。これはお好みで。

 

下の表がある日のパワーサラダの栄養成分だ。

f:id:mochabako:20171007201208p:plain

f:id:mochabako:20171007201211p:plain

まさにパーフェクト。

6大栄養素(3大栄養素+ビタミン+ミネラル+食物繊維)はどれも1食分としては申し分ない分量を摂れている。

脂質がやや多いがドレッシングをすべて飲むわけではないので問題ないだろう。

パワーサラダならフィトケミカルやオメガ3もしっかり摂れるのもポイントが高い。

 

迷ったらパワーサラダ。間違いない。

 

おわり