もちゃばこ

食べたごはん、買ったもの、ゲームなどの感想、レビューを中心に、気になったものを紹介します。

書籍レビュー:筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

f:id:mochabako:20180122150633j:plain

筋トレ系自己啓発の本。

趣味で筋トレをしてて、有名な本なので読んでみました。

筋トレのモチベーションアップに期待。

 

はじめに

メンタル、ダイエット、考え方、仕事、恋愛などについて筋トレに絡めながら書いてある自己啓発本

どちらかと言うと男性向けだが、女性に向けた話もある。筋トレ以外の話もあるが、基本的には筋トレの良さをひたすら語る本。

詳細

そういうわけで筋トレのメリットを挙げる。

身体がかっこよくなる

男性はたくましい身体に、女性はくびれなどが強調され魅力的な身体になる。

器が変われば中身も変わる。

運動不足が解消できる

筋トレは運動神経を必要としない運動なので誰でもできる。

アンチエイジングに効くし、代謝も上がる。睡眠の質も上がる。筋トレしない理由が見つからない。

メンタルに効く

セロトニンなど脳内物質の効果で落ち込み、心配事、ネガティブな感情が解消される。テストステロンの効果で自信もつく。

また、筋繊維の破壊で自傷の代わりにもなってGood。

自己愛が満たされる

かっこいい体になる。誰でもかっこいい体のほうが好きだ。

がんばってる自分、目標を達成した自分を愛せる。

健康的に自分に酔えるのは筋トレだけ。

支配欲が満たされる

筋トレしたくないときでも筋トレしたり、自分の体を思い通りに動かしたりすることで、自分自身の意思や肉体を支配する快感にひたる事ができる。

体型をコントロールすることで身体は自分の支配下にあると認識できる。

成功体験を得られる

筋トレはやった分だけ確実に成果が現れるので成功体験を得やすい。筋トレのたびに限界を超える経験ができる。

人間力が上がる

根性が付く、継続力が付く、自制心が付く、自信がつく、やる気が溢れるなどなど。

まとめ

筋トレ最高!筋トレ最高!筋トレ最高!

と言った内容。

実際筋トレのメリットは計り知れないので、やらない理由がないと思います。

おわりに

もうすでに筋トレが習慣になっているので、あまり刺激を感じることはできなかった。

まだ筋トレをしてない人や、すぐテレビの○○ダイエットに飛びつくような人にはいいかもしれない。

評価 

 

以上